ホップ栽培

ホップ栽培@澄川酒店

吉賀町の皆さま、町外県外の皆さま、お世話になります。吉賀町の澄川酒店です。吉賀町も気温が上がり暑い日が多くなりました。また、強い雨が降ったりと支柱が倒れないかと心配です。写真は先日の強い雨が降る前の支柱です。

どの株もぐんぐんとツルが伸びておりますが、こちらの株が一番ツルの伸びが早いですね。個体差のようなものがあるのでしょうか?これ以上、支柱を上に伸ばすと澄川としては作業が難しくなりそうなので良い案を考えないといけません。このホップは私の身長より高くなりました。

ホップは順調に大きくなりましたが、同じ畑のブルーベリーはなかなか大きくなりません。少し赤みを帯びましたが美味しく食べられるのは来月になりそうです。まだ、大きくないせいか小鳥も食べに来ない状況です。